PTA活動紹介
令和6年度 大洲東中学校PTA努力目標
1 家庭教育の充実を図り、次代をになう生徒の健全な育成に努める。
2 会員相互の連携を深め、いじめ・不登校等の根絶に努める。
3 人権尊重を基盤とする活動を展開し、人権教育の充実に努める。
4 生涯学習の視点に立った活動の推進に努める。
5 スポーツ活動をとおして、健康の保持・増進に努めるとともに、会員相互の連帯意識の高揚に努める。
6 関係諸機関との連携を深め、地域の教育環境の充実、特に安心・安全な環境づくりに努める。
各専門部の活動
教 養 文 化 部
活動目標 | より良い広報作りをしよう。 | ||
努力目標 | 広報の内容を工夫しよう。 | ||
活動計画 |
4月 PTA専門委員会 |
||
|
|
|
5月 |
|
|
|
6月 原稿作成 |
|
|
|
7月 「はぐくみ」第1号発行 |
|
|
|
8月 |
|
|
|
9月 |
|
|
|
10月 |
|
|
|
11月 |
|
|
|
12月 「はぐくみ」第2号発行 |
|
|
|
1月 |
|
|
|
2月 |
|
|
|
3月 「はぐくみ」第3号発行 |
人 権 教 育 部
活動目標 | 人権活動を通して、保護者と子どもの人権意識を高める。 | ||
努力目標 |
地区懇談会と人権参観日に、たくさん参加していただけるようにがんばる。 |
||
活動計画 | 4月 PTA専門委員会 | ||
5月 | |||
6月 | |||
7月 地区懇談会 | |||
8月 | |||
9月 | |||
10月 | |||
11月 | |||
12月 人権・同和教育参観日 | |||
1月 | |||
2月 市人権・同和教育研究大会 | |||
3月 |
校 外 生 活 部
活動目標 | 子どもの安全のために、積極的に活動する。 | ||
努力目標 | できるかぎり多くの活動に参加する。 | ||
活動計画 | 4月 PTA専門委員会 見守り隊活動・登校指導(毎月) | ||
5月 | |||
6月 交通安全母の会理事会 三校PTA連絡協議会 | |||
7月 青少年健全育成推進大会 |
|||
8月 三校Pパトロール(三善・八多喜) | |||
9月 | |||
10月 | |||
11月 | |||
12月 | |||
1月 | |||
2月 | |||
3月 |
保 健 体 育 部
活動目標 | 楽しく親睦を深めながら活動しましょう。 | ||
努力目標 |
楽しく活動するために、たくさんの声を掛けて参加していただく。 |
||
活動計画 | 4月 PTA専門委員会 | ||
5月 | |||
6月 東中PTA球技大会 三校PTA連絡協議会 市P連球技大会説明会 |
|||
7月 市P連球技大会 | |||
8月 | |||
9月 | |||
10月 | |||
11月 三校合同保健委員会 | |||
12月 | |||
1月 | |||
2月 | |||
3月 |
各学年部の活動
1 年 部
活動目標 | 中学校の生活リズムに慣れさせる。 | ||
努力目標 |
自分で時間配分を考えさせる。 |
||
活動計画 | 4月 1年PTA | ||
5月 | |||
6月 1年PTA 東中PTA球技大会 | |||
7月 バザー実行員会 市P連球技大会 | |||
8月 PTA親子奉仕作業 | |||
9月 体育大会バザー | |||
10月 合唱フェス 和太鼓披露 | |||
11月 | |||
12月 | |||
1月 | |||
2月 | |||
3月 |
2 年 部
活動目標 | 各行事に積極的に参加しよう。 | ||
努力目標 |
自ら進んで挨拶を行う。 各家庭に積極的に参加するよう声掛けをする。 |
||
活動計画 | 4月 2年PTA | ||
5月 | |||
6月 2年PTA 東中PTA球技大会 | |||
7月 バザー実行委員会 市P連球技大会 | |||
8月 PTA親子奉仕作業 | |||
9月 体育大会バザー | |||
10月 | |||
11月 | |||
12月 | |||
1月 少年の日を祝う会 | |||
2月 2年PTA(修学旅行) | |||
3月 |
3 年 部
活動目標 | 子どもの夢を実現できるようにサポートする。 | ||
努力目標 | 自立できるような環境作り | ||
活動計画 | 4月 3年PTA | ||
5月 | |||
6月 3年PTA 東中PTA球技大会 進路指導講座(県立・私立) | |||
7月 バザー実行委員会 市P連球技大会 | |||
8月 PTA親子奉仕作業 | |||
9月 体育大会バザー | |||
10月 | |||
11月 進路説明会 | |||
12月 | |||
1月 | |||
2月 | |||
3月 卒業証書授与式 |